【追加】12月26日の謝罪放送【質問】についてのガルさんの答え。

12月26日(日曜)午後10時より、ニコニコ生放送のガルさんのコミュニティにて、盗作の件についての謝罪枠がありました。

放送中にあった質問をガルさん本人から受け取りましたので掲載致します。


【質問】バレなかったら続けるつもりだったんですか?

A)バレてなくても続けるつもりはありませんでした。これは本当です。


【質問】何をしたのかを教えてください

A)絵師様が描いた絵を自分が描いたと偽って他の生主様やリスナー様に渡してました。


【質問】最初は罪悪感とかなかったのですか?

A)最初はありませんでした。しかし、今となっては本当に罪悪感と後悔ばかりです。


【質問】ガルさんが渡した絵は全部自分で描いたものではないんですね?

A)全部ではありません。もともとは自分で絵を描いて渡していました。


【質問】騙って絵を渡した数や人をすべて把握してますか

A)把握しています。


【質問】まだ絵続けるの?

A)このようなことをした私に絵を描く資格はないと思います。ですから、今後は自分の趣味程度でしか描かないと思います。


【質問】これからその人たちとどう接していく?

A)今後は許していただける方もいらっしゃると思いますが、自分からは関わることはないと思います。


【質問】がるさん、盗作された絵師の気持ちを本当の意味で理解できたのか?

A)自分なりに理解しているつもりです。


【質問】絵を送った方々には直接謝罪なさったんですか?

A)直接謝罪のメッセージを遅らせていただいてます。ただ、pixivから絵を見つけるのはとても難しいので、まだ謝罪できていない人がいます。その方には一から説明して謝罪したいと思います。


【質問】どうしてこんな事をしちゃったんですか?

A)私はもともと自分で絵を描いていたのですが、テスト期間とリクが多くなってきたことが重なったのもあり、
その時にpixivでリクエストをいただいた方にピッタリの絵があったので楽を求めて、pixivから使用してしまいました。


【質問】Pixivの絵を使うときには何も言わずにもってきちゃったんですか?

A)その通りです。


【質問】テストがあったからと仰りましたが、待ってとか、断ろうとは思わなかったんですか?

A)待ってとは言いました。しかし、断ることはできませんでした。


【質問】絵をひとつ描き上げるのに何時間も何日も、それ以上かけてる人もいるのをご存知ですか?

A)はい、知っています。


【質問】絵師さんへの謝罪は、本当に偽善の心は入っていないのですか?

A)偽善の心は全くないです。本当に反省して謝罪をしています。


【質問】これからネット断ちするのですか?

A)そのつもりです。


【質問】これからは絵師活動をやめるということですか?

A)そのつもりです。


【質問】自分の絵じゃないのに、悲しくなかった?

A)その当時の心情は覚えていませんが、今では本当に後悔しています。


【質問】もう生主はやらないのですか?

A)やるつもりはありませんし、やる資格もないと思います。


【質問】盗作する前の自分に何かいえるとしたら何と言いますか?

A)そのようなことはやらず、リクエストをもらったのならば、自分で責任を持って描けと言いたいです。


【質問】リクエストがないのに送った時はどういう心情で送ったのですか?

A)すごいと言われることが嬉しかったからです。今では自分では描いてないのに本当に馬鹿なことをしていたと思います。


【質問】どんな償いが出来ると思いますか?

A)自分がニコ生などから離れてみなさんが笑って過ごせることを祈ることです。


【質問】これからはどうしていこうとお考えですか?

A)今回のことを反省し、まだ謝ることができていない絵師の方に謝罪をし、ネットから離れ学校の勉強を頑張ろうと思います。


【質問】絵を描くとき、落書きのときでも、描くの楽しいって感じますか?

A)以前は楽しいと思っていましたが、今回の件もあり、私には絵を描く資格がないと思います。


【質問】絵師さん達は許してくれた?

A)許してくださった絵師の方もいらっしゃれば、許してくださらない絵師の方もいらっしゃいます。


【質問】仲のいいリスナーの方に言いたい事ありますか?

A)本当に申し訳ありませんでした。今後はもう二度とこのようなことはしません。


【質問】転用した絵は、Pixivで見て全部わかりますか?

A)絵を見ればわかりますが、探すのは難しいです。
しかし、どれだけ時間がかかろうときちんと謝罪をしたいです。


【質問】総勢何人に送ったんですか?

A)放送ではその場で調べることもできず、大体で100人と言ってしまいましたが、
絵師の方、生主様、リスナー様合わせても100人はいってませんでした。


【質問】歌い手さんもいらっしゃったじゃないですか? 
その方の中でその方が責められたりもしてたんですよ?それはしってた?

A)誰かはわかりませんが、そのようなことがあったことは耳にしました。本当に申し訳ございません。


【質問】後悔は、しているんですよね?

A)本当に後悔しています。


【質問】まだ連絡入ってない人いらっしゃるみたいですけど?

A)その方には、メッセージなどで詳しく状況を説明して、謝罪をしたいと思います。


【質問】謝罪送るにも相手の連絡先全部把握してるんですか?

A)絵師の方はpixivで絵を探してメッセージを送るのですが、絵を見つけるのに時間がかかるので
時間をかけてでも必死で見つけ出し、謝罪をしたいと思います。







追伸
↓1月15日現在も見つかっていない絵師様がいますので、pixivに掲載している方は、ご自分の作品(又は知り合いの作品がないか)イラストの確認をお願い致します。
http://d.hatena.ne.jp/asa106/20101028/1288262637

又、こちらに掲載させて頂いているイラストの他にも、盗作されたイラストを、ガルさん本人から報告されましたが、盗作数が多い為、その分の掲載は控えさせていただいております。


被害に遭った方で、謝罪放送を聞き逃したけどどんな内容だったのか、一応確認の為聞きたいという方がいましたら、本人から謝罪放送の音源を貰っているのでご連絡下さい。

スカイプで連絡が取れる方のみ、私のスカイプIDをお知らせ致します。


(※謝罪放送のコメントは、一応下のコメント欄に控えさせてもらっております。)