2010/10/20〜21の出来事

当時Aさんが、仲介人のあくわあさんを通して、ガルさんに『Aさんをイメージして描いた』と渡され使用していたイラスト。
(当時、事故だと思っていましたので、名前が入ったものは消去してもらいましたが、このイラストの左上にAさんの名前が入っていました。)



こちらが私(あさ)が描いて、せーたさんの放送で使ってもらっているサムネです。




※せーたさんと私がやり取りをしたスカイプログ

[2010/10/20 9:45:52] せーた(歌い手): おはよー!
[2010/10/20 9:46:59] あさ: おはよー!!
[2010/10/20 9:47:10] せーた(歌い手): 今だいじょぶ?
[2010/10/20 9:47:30] あさ: うん。大丈夫です
[2010/10/20 9:48:06] せーた(歌い手): あのね、あさに描いてもらった俺のスカイプのアイコンの画像あるでしょ?
[2010/10/20 9:48:15] あさ: うんうん
[2010/10/20 9:48:39] せーた(歌い手): この画像とまったく一緒で名前が違うのを使ってる歌い手さんを発見したんだ
[2010/10/20 9:48:52] あさ: なに!?
[2010/10/20 9:48:58] せーた(歌い手): それってあさ知ってる?
[2010/10/20 9:49:04] あさ: どなた!?
[2010/10/20 9:49:26] せーた(歌い手): 俺も直接見つけたわけじゃないからあれなんだけど
[2010/10/20 9:49:32] せーた(歌い手): Aさん?
[2010/10/20 9:49:37] せーた(歌い手): だっけかな
[2010/10/20 9:49:46] あさ: 知らない!
[2010/10/20 9:50:18] せーた(歌い手): http://(省略)
[2010/10/20 9:50:26] せーた(歌い手): これAさんの動画
[2010/10/20 9:50:48] あさ: もしかしたらピクシブにイラスト上げたから持ってかれたのかな?
[2010/10/20 9:50:48] せーた(歌い手): 右上のユーザー情報みたいなとこ見て
[2010/10/20 9:50:59] せーた(歌い手): やっぱそうかな
[2010/10/20 9:51:05] あさ: ほんとだ!!
[2010/10/20 9:51:09] せーた(歌い手): ね
[2010/10/20 9:51:29] あさ: なんでこうなってるの!?
[2010/10/20 9:51:43] せーた(歌い手): いやーもしかしたらあさには使わせてもらいます的なの言ってるのかなーと思ったけど
[2010/10/20 9:51:46] せーた(歌い手): ないのね
[2010/10/20 9:51:56] あさ: うんうん!
[2010/10/20 9:52:15] せーた(歌い手): なんかやっぱり正直気分は良くないかなと
[2010/10/20 9:52:24] あさ: だね
[2010/10/20 9:52:31] あさ: びっくりした!
[2010/10/20 9:52:35] せーた(歌い手): ねー!
[2010/10/20 9:53:08] せーた(歌い手): 昨日友達のリア友の歌い手さんが見つけたの
[2010/10/20 9:53:18] あさ: なんと!!
[2010/10/20 9:53:27] せーた(歌い手): びっくりしたね
[2010/10/20 9:54:11] せーた(歌い手): じゃあ一応言っちゃっておkかね?
[2010/10/20 9:54:11] あさ: ピクシブに投稿した時も、ちゃんとタグに歌い手とせーたの名前付けたのに
[2010/10/20 9:54:23] せーた(歌い手): ありがと
[2010/10/20 9:54:29] あさ: こりゃひどいわ・・・
[2010/10/20 9:54:58] せーた(歌い手): ちょっとちゃんと言ってやめてもらうね
[2010/10/20 9:55:09] あさ: この方生主さんなのね
[2010/10/20 9:55:12] せーた(歌い手): これ僕なんでー!!って
[2010/10/20 9:55:19] あさ: うんうん
[2010/10/20 9:55:27] あさ: 言ってやって!
[2010/10/20 9:55:34] せーた(歌い手): 良かった
[2010/10/20 9:55:57] あさ: こんな事になってるとは、ビックリだわ
[2010/10/20 9:56:01] せーた(歌い手): あさ知ってて許可してたらどうしよと思ってた
[2010/10/20 9:56:11] あさ: 教えてくれてありがとう
[2010/10/20 9:56:21] あさ: まさか!!
[2010/10/20 9:56:21] せーた(歌い手): いえいえ
[2010/10/20 9:56:35] せーた(歌い手): ちょっと聞くのに勇気がいったんだぜ
[2010/10/20 9:57:13] あさ: 変な心配させてごめんね
[2010/10/20 9:57:37] せーた(歌い手): ううん、大丈夫安心した
[2010/10/20 9:58:05] あさ: ちょっと生主さん関連のイラストはピクシブにうpするの止めるわ
[2010/10/20 9:58:17] あさ: 危ないもんね
[2010/10/20 9:58:45] せーた(歌い手): あさの絵いいからね怖いね
[2010/10/20 9:59:36] あさ: ありがとう
[2010/10/20 10:01:24] せーた(歌い手): じゃあ今日の夜あたりちょっとAさんに言ってみるよー!
[2010/10/20 10:01:52] せーた(歌い手): ありがとねー!
[2010/10/20 10:02:08] あさ: 私も連絡取れたら注意しとくよ!




※その後、私の方が早くAさんのmixiページを発見しましたので連絡を入れました。




【はじめまして】
2010年10月20日 11時06分
差出人:あさ
突然ですが、今お使いになってるアイコンを描いた者です。
今日初めて知り合いに聞かされてビックリしたのですが
私が描いたイラストが勝手に使われていると聞いてきました。
このイラストは他の歌い手さんの「せーたさん」に描いてあげたものです。
現在せーたさんは、このアイコンで生放送もしてますし、歌い手として
活動しておられるので、即刻使用を止めて下さい。
正直、使われた方も描いた私も良い気分はしていません。
もしかして、mixiかpixivの方から持ち帰られたのかと思います。
タグに歌い手さん・せーたと書いて置いたはずなんですが・・・
私の不注意だったら申し訳ありません。
こんな事は初めての事なので、本当に驚いております。
今後、他の歌い手さんの迷惑にもなりますし、mixiとpixivに上げる
生主さん関連のイラストは自粛いたします。
せーたさんが生放送を始めた頃からサムネを使ってもらっているし
今後伸びて欲しい歌い手さんの1人なので、リスナー的に応援の
つもりでうpしましたが、本当に残念な結果になってしまいました。
それでは宜しくお願い致します。



※その後、気になってAさんのmixiページを覗きに行った所、最新の日記『イラストを描いて貰った』を発見。誤解だと分かり、慌てて訂正のメールをAさんに入れました。




【何度もスミマセン】
2010年10月20日 13時42分
差出人:あさ
先程最新の日記を見てびっくりしたんですが、これは私の他に
あくわぁさんという方のお知り合いの人が描いたモノらしいですね!
真相を知った瞬間鳥肌が立ち、開いた口が塞がりませんでした。
なんだか、Aさん被害者なのに
キツいメールを送ってしまってスミマセン。
ちなみに、このイラストは1日も掛らなかったですし
あくわぁさんは知らない方です。
文字を入れるのに2日かかったということでしょうか?
連続メッセ失礼しました。




【アイコンの件について】
2010年10月20日 14時36分
差出人Aさん
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
アイコンの件ですが、私も突然の事で驚きが隠せません。
続いてメッセージが来たので説明の手間が省けました良かったです。
私もこのアイコンを「描いていただいたのでどうぞ」と渡されたものです。
その絵を「描いた」と言ってきた人に伺うのが一番早いかもしれませんが、私はあくわぁさん経由でいただいたので、その描いたと思われる方の名前すら分かりません。お力になれず申し訳ございません。
知らなかったとはいえ、無断で使用してしまったことは心よりお詫びいたします。
mixiの方は即座に対応させていただきます。ニコニコミュニティスカイプでも使用してしまっているので、そちらの方は帰宅後の対応となります。認知の程お願い致します。
文字入れの件ですが、何日かかったかなどは到底分かりません。
ただ、元々別の歌い手様の名前が入っていた物なら、そちらを修正(改悪)するために二日ほどかかったのかもしれませんね。
疑いが晴れて私としては一安心ですが、解決には至っていないので、心苦しい限りです。
かなり驚きましたが、キツい文章には感じませんでしたので、その辺はお気になさらずに^^
解決する事を心より願います。
長文乱文失礼いたしました。
2010/10/20 Aさんの名前




【ホッとしました】
2010年10月20日 16時37分
差出人:あさ
アイコンの件についてお返事ありがとうございました。
ちょっと、あの絵を描いたと言っていた
あくわぁさんのお友達もかなり気になりますが・・・
pixivやmixiでイラストを掲載した時、
せーたさんの名前を入れなかったので
名前を入れるのにちょうどいいと思われたのかもしれません。
まさか加工無しで、堂々と自分が描いたと言い張ったのは
凄いと思いましたが、貰った方もいい気分はしませんね。
あと、事故でしたが、イラストを気に入ってくれて
色々使って下さってありがとうございました。
ではでは。




【大変ご迷惑をおかけしました】
2010年10月20日 23時10分
差出人:ガル
今回の件は大変ご迷惑をおかけしました。
この絵は友達からもらって友達からも使っていいとの許可をもらった上でのことだったので
まさかこのようなことだとは思いもしませんでした。
本当に申し訳ございませんでした。
友達にもきつく言っておきますし、もちろん私自身も深く反省します。
今後同じことがないようにしていきたいと思います。
本当に申し訳ございませんでした。




【ご連絡ありがとうございます】
2010年10月20日 23時56分
差出人:あさ
私も今日知り合いから知らされてビックリした事なのですが
Aさんの日記を見る前まではAさんが勝手に使用したと思っていたので
正直Aさんの印象は最悪でしたが、それも誤解だという事も分かりました。
ただ、この絵をAさんのイメージで描いたと言ったお友達の方は
どういうおつもりでそう言ったのか分かりませんが
あのイラストを貰ったAさんにも嫌な思いをさせたのは事実です。
今後もAさんを応援する気持ちがあるのなら、お友達の方にも
Aさんに謝罪のメッセージの一つでもして欲しいと心から思います。
ではでは。




【夜分遅くに申し訳ございません。】
2010年10月21日 02時00分
差出人:あくわぁ
A様からお聞きして伺いました。
サムネ画像の件なんですが
私が仲介人をしておりました。
当方「あさ」様の作品とは知らず
絵師様から受け取り、
A様に差し上げてしまった所存です。
知らなかったとはいえ
本当に申し訳無いと思っております。
ネットを通じてでの謝罪になり申し訳ないのですが
こちらで謝罪させて頂きました
誠に申し訳御座いませんでした。




【おはようございます】
2010年10月21日 09時21分
差出人:あさ
ご連絡ありがとうございました。
昨夜ガルさんからも謝罪のメッセージを頂きましたが
絵師様というのはガルさんのお友達の方でしょうか?
仲介をしたあくわぁさんもガルさんも、知らずに好意でAさんに
イラストを差し上げてしまったと知り、少し複雑な気も致します。
実はあのサムネは、せーたさんの生放送で直接描いて欲しいと
頼まれたイラストなので、 当然他のリスナーさん達もそれを聞いてましたし
せーたさん本人も気に入ってくれて、ずっと使って下さっています。
Aさんのサムネが使われた時、せーたさんのリスナーさんが気が付いて
せーたさんに「他の歌い手さんが同じサムネ使ってるよ」と教えてもらったらしいです。
放送以外にもニコ動の歌ってみたの動画のアイコンまであのイラストだったので
こんなに堂々と使ってる位なんだから、もしかしたら私がAさんにイラストを使う
事を許可したんじゃないか・・と、その真相を聞いてくるのに凄く緊張したと言ってました。
私がそれを知ったのは昨日の朝で、かなりビックリしましたが
ニコ生の歌枠で、何でそんな分かりやすい事しちゃったのかな?
と、かなり疑問に思ったのは事実です。
そして、夜になったら、せーたさんが直接Aさんにイラストを使用するのを止めてもらう!
と言ってくれましたが、その前に私がAさんの連絡先を見つけてしまったので
こんな形になってしまいました。(せーたさんは平日は仕事で会社なので・・)
私も勝手にイラストに別の人の名前を入れて使われたのは
あまり良い気分ではありませんでしたが、一番モヤッとしてるのは
そのイラストを気に入って使って下さっていたせーたさんだと思います。
正直、Aさんも、ガルさんも、あくわぁさんも
私に謝罪のメッセを送って下さいましたが
本当なら、せーたさんの方に謝罪のメッセージを
送って欲しいな・・という気持ちでいっぱいです。
同じ被害者様とはいえ、せーたさんのリスナーさんや、お友達の方が
Aさんのあのサムネを見たのなら、Aさんに対する印象が最悪に
なってると思うので・・・。
それでは長文失礼いたしました。


【おはようございます】
2010年10月21日 19時01分
差出人:あくわぁ
お返事ありがとうございます。
僕が言う絵師様はガルさんです。
僕がガルさんにA様のサムネ画像をリクエストした次第です。
せーた様のサムネをあさ様がお描きになったという件は
Aさまからお伺いしました。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そうですよね、せーた様にも
ちゃんと謝罪しないといけないですよね。
せーた様にも今のお気持ちをお伝えしたいと思います

あくわぁ






【2010年10月26日 07時03分にAさんから頂いた情報】

※その後の騒動の中で、Aさんの件の時の、あくわぁさんとAさんのやり取りのスカイプログ。


[2010/10/20 22:34:34] あくわぁ: 画像頂きましたよ!!
[2010/10/20 22:34:54] *** あくわぁが47.jpgを送信しました ***
[2010/10/20 22:37:01] あくわぁ: こんな感じでいいんですかね?
[2010/10/20 22:38:12] (歌い手A): : あ、この画像の件でちょっとお話があります
[2010/10/20 22:38:27] あくわぁ: なんでしょうか?
[2010/10/20 22:38:51] (歌い手A): 今日、「あさ」さんという方からmixiメッセージをいただきました。内容は以下のとおりです
[2010/10/20 22:39:01 | 22:40:31を編集しました](歌い手A):【私がAさんに上記で送った文章(省略)】
[2010/10/20 22:40:05 | 22:40:13を編集しました](歌い手A): せーたさんのコミュニティも確認いたしましたが、確かに同じ画像が使用されています。
[2010/10/20 22:41:23] あくわぁ: 本当ですか。それは本当に申し訳ないです。僕の不注意でもあるんで、確認不足でした><
[2010/10/20 22:41:48] あくわぁ: 一度ガルさんにも問い合わせてみます。
[2010/10/20 22:41:59] あくわぁ: 本当に申し訳ないです。
[2010/10/20 22:42:13] (歌い手A): 一応オレへの疑いは晴れたので一安心ですが、そのガルさんにも確認はとってみてください。
[2010/10/20 22:42:25] (歌い手A): いえいえ、あくわぁさんのせいではないので気を落とさないでください
[2010/10/20 22:42:37] (歌い手A): これがもし本当のことなのであれば、大変なことです
[2010/10/20 22:42:46] あくわぁ: 確認とってみます。
[2010/10/20 22:42:46] (歌い手A): あくわぁさんのその画像は大丈夫ですか?
[2010/10/20 22:43:30] あくわぁ: いやいや、僕もちゃんと確認しなかったせいでもありますんで・・
[2010/10/20 22:43:34] (歌い手A): 確認する術がないとは思いますが、もし盗作(修正しただけのもの)なのであれば、即刻使用は中止したほうがよろしいかと
[2010/10/20 22:43:56] あくわぁ: 僕のもわかんないんで確認とってみます
[2010/10/20 22:44:27](歌い手A): そうしてみてください。まぁ・・・そう簡単に白状はしないと思います。勝手に使用するくらいなので
[2010/10/20 22:45:28] (歌い手A): なので、背景色なしVer送っていただいた矢先ですが、こちらはゴミ箱へ捨てさせていただきます・・・
[2010/10/20 22:45:28] あくわぁ: やったことは悪いことですが ガルさん人としてはほんとにいい人なんであまり悪く言わないで欲しいです><すいません。
[2010/10/20 22:45:41] あくわぁ: 了解です。
[2010/10/20 22:46:47] あくわぁ: 本当にすいません・・・・・
[2010/10/20 22:47:11] (歌い手A): いやいや、あくわぁさんは本当に悪くないですからそこまで謝らんといてください
[2010/10/20 22:47:19] あくわぁ: 報告ありがとうございました。
[2010/10/20 22:47:49] (歌い手A): これは報告せざるを得ない事なので
[2010/10/20 22:47:52] あくわぁさん: いえいえ、僕の責任でもあるんで
[2010/10/20 22:48:23] あくわぁ: 良かったらでいいんで 「あさ」さんという方のmixi 教えていただけないでしょうか。
[2010/10/20 22:48:43] あくわぁ: 一応仲介人なんで謝罪だけでもしたいので・・・
[2010/10/20 22:48:53] (歌い手A): 了解です。俺も今ガルさんのお名前伝えて大丈夫か確認とろうとしてたところなので
[2010/10/20 22:49:03] (歌い手A): http://(省略)
[2010/10/20 22:49:05] (歌い手A): こちらです
[2010/10/20 22:49:32] あくわぁ: すいません、お忙しいのにお手数掛けます。
[2010/10/20 22:49:50] (歌い手A): いえいえ、誠意ある対応感謝します
[2010/10/20 22:51:31] あくわぁ: 本当にすいませんでした。
[2010/10/20 22:51:42] あくわぁ: それではお忙しいと思うんで・・・・
[2010/10/20 22:51:53] あくわぁ: 失礼致します。
[2010/10/20 22:57:26] あくわぁ: ガルさんからです
[2010/10/20 22:57:29] あくわぁ: 正直最近本当に全然絵描けなくて、でも断れなくて、だからとりあえず絵が描けるようになってからと思って
絵を送ったんですが。でもこれはリア友から貰った絵で
リア友からも許可をもらったんですがそういうことでしたか・・・
本当に申し訳ないです。
リア友のほうの分も私から謝らせていただきます。
本当に申し訳ございませんでした。
[2010/10/20 22:57:43] あくわぁ: とのことです。
[2010/10/20 22:58:10] (歌い手A): あら、リア友フラグですかね?
[2010/10/20 22:58:57] (歌い手A): そういうことであれば、私としてはもうどうしようもないので、当人達で解決していただくしかないですねぇ・・・
[2010/10/20 22:59:24] (歌い手A): あささんと連絡を取るなどして、キチンとした謝罪はしたほうがよろしいかとは思います。というか、多分こんなこと言わなくても分かってるとは思いますけど
[2010/10/20 23:00:12] あくわぁ: はい。ガルさんにもURL送っておきます
[2010/10/20 23:00:27] あくわぁ: 本当に何から何まですいません
[2010/10/20 23:00:41] (歌い手A): そうしてあげてください。多分あささん自身も安心すると思うので。乱用されていると分かってしまった以上、怖いですからね・・・
[2010/10/20 23:01:51] あくわぁ: そうですね、送っておきます